皆様、「頭が痛い」とか「歯が痛い」とか「熱が出た」という時の薬って何を服用されますか?
我が家は、主に処方薬では「ロキソニン系」で市販薬では「ノーシン」を使ってきました。
処方薬は薬課が分からないので、具体的な金額が分かりませんね。

ところが、市販薬は薬局で売っているので購入額が一目瞭然です。
解熱鎮痛剤の市販薬で有名な「ノーシン」、成分はアセトアミノフェンなんですね。
この写真の「ノーシン」は64錠ですから、安くても1,500~1,600円で売られています。
成人は1回に2錠の服薬なので、32回分ですね。
(ちょっと余談ですが、インフルエンザ等で熱が出たときに使うのはアセトアミノフェンしか
使えないのだそうです)
20160126P1110126


最近、お薬の値段が高いなあ~~って思っていたんです。
ちょうど今までころは例年、時期的にインフルエンザが流行っている時期ですよね、
熱が出て、家族が病院にかかりましたら・・・出ましたよ、頓服として「アセトアミノフェン」が、
その名前から探したんです。
ネットで、シンガポールから輸入しました。
(アセトアミノフェン錠、100錠で1,980円でした)
20160126P1110128


中を開けてみますと、こんな感じですね。
ノーシンと同じように、成人は1回2錠服用で100錠=50回分=1,980円、私はロキソニン派
なので服用していませんが、家族の話ですと効きが早くて効き目がいいとか・・・
20160126P1110129


お医者さんで処方してもらう薬って、(基本)健康保険加入者は3割負担だから安いと書かれ
たりしていますが、医師の診察料/薬剤師の手数料などを含めますと、1回に出してくれる
薬の分量が数日間なので、実は結構割高なんですよね。