image00

結局のところ「android N」ってなんなんでしょう・・・
コードネームが「海苔?糊?」になるのでは?なんて噂されていた、まだまだ詳細のわからないAndroidの最新版のOS「android N」って思っていたら・・・

Googleは突如、android Nのプレビュー版の配布を開始しました。

今回公開されたのは、開発者向けのプレビュー版。
開発者向けとはいえ、「Nexus 6/Nexus 5X/Nexus 6P/Nexus Player/Nexus 9/Pixel C/正規版androidエミュレーター」を持っていれば誰でもダウンロードして試すことができます。
Googleは今後、開発者からのフィードバックを集め、今年の夏にはandroidndroid Nを端末メーカーに提供する予定です。


image01

android Nではいくつかの新機能が搭載されていますが、その中でも便利に使えそうなのが「マルチウィンドウ」機能です。これはスマートフォンやタブレットの画面を分割して2つのアプリを同時利用することができるというもの。
また動画ウィンドウを端に表示する「ピクチャー イン ピクチャー モード」にも対応しています。

その他にも通知からメッセージに返信できる「ダイレクト リプライ 通知」、「通知のグループ化/Java 8 言語のサポート」などが追加されています。
またスクリーンオフ時のバッテリー消費を抑える「省電力化」にも注目です。スマートフォンのバッテリー容量はまだまだ十分とはいえませんから、android Nでどれくらい駆動時間が伸びるのか見てみたいですね。

今回は「android N」の名前の由来は明かされませんでしたが、今年の5月に開催される開発者向け会議「Google I/O 2016」で明かされることになるのでしょうか?

元ニュース:http://googledevjp.blogspot.jp/2016/03/android-n-api.html