一昨日購入しました、「ASUS ZenPad 7.0 Z370C-WH16」という、7インチタブレットは非常に使い勝手が良いので、ファブレット化する計画を立ててみました。

結果は思ったよりも非常に良い結果となりました。
ASUSの仕様書はこちら、 http://www.asus-event.com/pdf/asusjp_spec_tb_Z370C.pdf
メーカーの仕様諸なので信頼できるデーターです。
注目する項目は、「ピーカー内蔵」と「内蔵スピーカー内蔵」です。

さて、価格.comでも口コミで質問がありました、LINE無料通話はできますか?というもの。
案ずるより産むが易しということでLINEをインストールしてみました。
皆様、おなじみのLINEの画面です。
050_01


さて、無料通話に挑戦・・・あっけなく無料通話ができました。「凄い!」
050_02


えーっ?LINEで無料通話ができるってことは・・・
(しばし、対策を考えて050の番号を取ることに)
まず、Googleで「050」をキーワードを基に検索をかけますと。
050_03


ありますね、あります。
昔と違ってサービスを提供しているメーカーがたくさんあります。
その中でも、NTTがOCNコミュニケーションズが提供している050プラスが有名で信頼性が高いです。

050_04

でも、050プラスを横目に、今回は通話料金が割高ですが、毎月の使用料がかからない、フュージョンのSMARTtalkを選んでみました。
050_05
まず、赤枠で囲いました「お申し込みはこちら>」をクリックします。


「お申し込みフォームへ」をクリックします。
050_06


「新規申込」をクリックします。
050_07

メールアドレスと文字列入力欄を入力した後に、メール登録をクリックします。
050_08


数分しますと、メールが届きます。
この状態では仮登録なので、メールの中にリンクされたURLをクリックして本登録してあげる必要があります。
ページ内のURLをクリックします。
050_09


そうしますと、また新規作成画面に戻りますので、そのまま「新規申込」をクリックします。050_07


そうしますと、住所/氏名/カード情報を入力する画面が開きますので、必要事項を入力します。
ここで設定したパスワードはログインパスワードになりますので、忘れないように書きとめておきましょう。
※すみません、画面を保存するのを忘れていました。
※でも、入力項目は、氏名・パスワード・住所・カード情報とアンケートだけですので、それぞれに入力します。


050の電話番号が使えるようになりまでに、最長1時間に時間がかかります。
まあ、おおむね10~20分くらいで使用できるようになることが多いですので、それほど手間になりません。
この待ち時間に、Z370Cにインストールするアプリケーションをタブレットにインストールしておきます。


いつも使っています「Chiffon」を探してインストールしようとしましたら「そのバージョンのOSには対応していません」の文字が出てきてインストールできませんでした。
電池の使用量や、常駐にトラブルが発生しないので気に入っていましたが、最終アップデートが2012年なので仕方ないのかもしれません。
050_13


やむなく、「SMARTalk」をインストールすることに。
050_14


公式に入って、インストールをします。
050_15


インストールが終わりました。
SMARTalkは、android5.xに対応しているようです。
当初は、電池の使用量や、常駐時にトラブルた起きたりしていたのですが、バージョンアップを繰り返して使い易いアプリになっていればいいのですが・・・

050_16


最初の起動時に「SIPアカウント」と「SIPパスワード」を聞いてきます。
とりあえず、そのままの画面にして止めておきます。
050_17


SMARTalkのページを開いて、「メールアドレス」「パスワード」を入力してから「ログイン」をクリックします。
050_10

自分のページに入りますので、その中から「ユーザーアカウント情報表示」をクリックします。
050_11

ユーザーアカウントの情報が表示されます。
ここの、「SIPアカウント」と「SIPアカウントパスワード」をタブレットに転記します。
050_12

ここの部分にアカウントとパスワードに転記してから「保存」をタップします。
050_17


そうしますと、ダイヤルのページが開かれます。
050_18


とりあえず、これは閉じてタブレットを待機状態にします。
050_19


さて、電話をかけてみます。
今回は、スマホからかけました。
050_20
きちんと起動して、呼び出し音が鳴ります。
応答をタップして、電話にでます。


通話中の状態です。
なに不自由なく通話ができました。
OCNの050プラスなら、もっと良い通話ができるのかもしれません。
050_21

いかがでしたか?
何とZ370Cでも普通に電話機として使えるようになり、完全なファブレットの完成です。