今日は、9年半続いたビッグ・バンド・ビート(以下BBB)の落日でした。
ディズニーシーのファンにとって、BBBが重要なエンターテイメントショーであったことは、誰もが否定できない事実だと思っています。
落日の今日、色々なネット情報によりますと、現地は凄いことになっているとか・・・


そのBBBは、ディズニーシー15周年に併せてリニューアルされて新バージョンになっての再開となります。
人気のミッキーのドラムのシーンなどはそのままに、キャラクターたちが今よりも出演するショーにリニューアルされるとのことです。
P1130477



ディズニーシーの5周年を祝って、5周年の1年限りのショーとしてスタートしたBBBですが、あまりの人気に期間が延長され、今に至っているのは結構ご存じの方も多いと思います。
このブログでは、BBBの公式ガイドブックの数ページを写真で紹介しながら、進めていきたいと思います。
この公式ガイドブックは、豪華なものでパッケージのビニール袋にもミッキーのドラムのシーンが印刷されています。
P1130487



ディズニーシー5周年を祝って、1年限りという限定スペシャルショーの予定でスタートしたショーでしたので、ステージもそれ用(1年耐久用で)の造りになっていたのでしょう。
1年半が経過して、ポツポツと舞台装置故障によるシステム調整で、ショーが中止になることが結構ありました。
P1130497



BBBがスタートして、2年3か月が経過した頃に、とうとうステージの昇降装置が動作しなくなった(キャストさんかの後日談)ということで、1日に1回しか開催されなかったということもあって、大がかりな舞台改修工事が行われたそうです。
P1130500



そうそう、そう言えば、公式発表はありませんでしたが、BBBが中止になって臨時のショーで何日かをしのいだことがありました。
時は、新型インフルエンザが流行し始めたころでしたので、「出演者が新型インフルエンザにかかった」との噂がまことしやかに囁かれましたが、真意は不明のままBBBの再会になりました。
P1130507



ミニーとマリーちゃんのピアノのシーンは、デイジーの写真も一緒に紹介されいます。
去年のクリスマス終了後から、両側のブランコのダンサーさんが出てこなくなって寂しくなりました。
P1130509



公式ガイドブックでは、きちんとショーについての説明なども紹介されています。
ジャズのことや、ショー制作の経緯などを知ると更に新バーションが待ち遠しくなってきます。
P1130510



ジャズの素晴らしさや、演奏される曲についての説明もバッチリ!!説明があります。
これぞ、東京ディズニーシービッグバンドビートの公式ガイドブックです。
P1130513



ミッキーがドラムを叩きながらせり上がってきますと、いよいよ見せ場ですね。
ここからのエンディングが最高に盛り上がります。
P1130514



公式ガイドブックでは、クリスマスバージョンも紹介されています。
クリスマスバージョンは豪華に飾られたステージやサンタクロースに扮した衣装が、特に豪華です。
P1130516



最後に、制作者の方々の名前が・・・きちんと、今も出演されていて、制作に携わっていた方の名前もあります。
P1130522



最後に、BBBの衣装のミッキーで、と思ったら・・・
P1130524



ビッグバンドビード最大のショーがありましたね。
5回しか開催されず、今はもう観ることのできないバージョン、そうです、ビッグバンドビードカウントダウンスペシャルバージョンがありましよ。
私は、最前列中央席(B-1-7)に座って鑑賞した経験があります。
ビッグバンドビードカウントダウンスペシャルバージョンは、途中15分の休憩を挟んで2部成で構成されていました。
見てください、22:15にショーがスタートして、途中に15分の休憩があるというものの、24:00のカウントダウンをブロードウェイミュージックシアターでやったのですから、正味1時間30分超えの豪華バージョンでした。
本日は、ビッグバンドビートカウントダウンスペシャルバージョンとして・・・と、いう放送があると、いつになくシアターの中が盛り上がっていくのがわかったほどです。
P1060883
カウントダウンスペシャルが終わると、夜中の1:30から通常ショーが開催されました。



見てください、写真を撮ったのはシーのカウントダウン開園して35分後です。
35分で、もう「ご案内は終了しました(通称、ラインカット)」になっています、まだ入園していない人が入園ゲートを通っている時間帯です。
これは、年を追うごとに人気になっていきました。盛大なハーバーショーを横目に、いかにビッグバンドビートの人気があったのかが分かると思います。
P1060887

実は私、5周年は、MISIAが来園することが分かっていたので、5周年にハーバーでカウントダウンをしましたが、翌年にビッグバンドビートのカウントダウンを観て素晴らしさを知って、カウントダウンスペシャルショーがなくなるまで毎年ブロードウェイミュージックシアターでカウントダウンを行いました。
それほど、素晴らしいショーでした。

そんな素晴らしいビッグバンドビートの新バージョンの開幕が待ち遠しいです。