今日は、あいにくの雨でした。
ですので、いつもの京都市内のショッピングです。

私の京都滞在は、1週間もいれば中に1日くらいは雨の日がありますので、そんな日は市内のショッピングにしています。
まず最初は、何はともあれ朝食ですよね。






















.

初めて、サンマルクカフェに寄ってみました。



いつも寄りたいと思っていて、寄れないスーパードライレストラン



氷点下2度のスーパードライが私を呼んでいます。



甘味処に寄ったあとですので、スパードライを我慢して、河原町通りから新京極へ行きます



これで、見るのは3回目なので、1年は続いているメロンパンアイスのお店。
いつなくなるのかと思いきや、頑張っていますね。
ちょうと1年前の開店直後に、私たちも並んで食べてみましたが、出来立て当時の行列はもうなくて、店頭に集まるハトを店員が追い払っていました。
いつまで、持つのでしょうか?新京極は店の入れ替わりが激しい通りでもあります。



新京極は、京都でも有数の繁華街(アーケード通り)でもあります。
すぐ隣の寺町通り、寺町通りを挟んで隣接している錦市場にもすぐそこですが、新京極はいちばん若い人が多いように感じます。


つづく