今日は、妻の調子が悪いということで、奈良行きを断念。
シカ君大好きの妻を説得して、奈良行きを諦めました。
京都に来て、奈良公園に行かなかったことはこれが初めてです。

身体が第一ですからね、体調の悪いときは休むに限る、ということでホテルでゆっくりしていることを提案したのですが、せっかく来たのだからと・・・逆に説得されて!?(主人のメンツ丸つぶれ)いつでも帰ってこれる、今回3回目となる京都市内散策と相成りました。

バスで祇園まで行って、よしもと祇園花月前でバスを降りました。
今日は、何と「キム兄(木村雄一さん)」の出演があるということですが、今日はさすがにキム兄の講演があっても観ることが できずに、八坂神社の方へ・・・
いつも、行列ができているお弁当屋さんの前に行列ができていないことに?????状態でしたが、お店の前を通ると、「本日定休日」の貼り紙を見て、納得しながら四条通りに向かいます。
IMG_3055


京都市民の中では有名な、全室スイートという KIZASHI THE SUITE の前を通って、花見小路へ向かいます。
(世界の高級ホテルと言えば、リッツ・カールトン、ペニンシュラ、マンダリン)
(日本の御三家ホテルと言えば、帝国ホテル、ホテルオークラ、ホテルニューオータニ)
(京都の超高級と言えば、祇園ササキ、キザシスイーツ)
まあ、祇園ササキは日本料理では、全国に名を馳せていますのでわかりますが、ホテルでは、なぜかリッツカールトンやホテルオークラもあるのに・・・


IMG_3058


その、キザシザスイートの前を通って、花見小路へ
IMG_3059


花見小路へ入りますが、一昨日の混みようと明らかに違います。
今日は空いてる!!
IMG_3062


平日でも混んでいる花見小路ですが、今日は空いているので受付の前まで行ってみました。
IMG_3069


新しい発見、ここにも桜があります
IMG_3070


今日は何があるのでしょうか?
NHKが撮影に来ています。
IMG_3074


前の桜はもう散り始めています
IMG_3077


建仁寺の前の桜も満開よりは、散り始めているような感じです。
IMG_3081


写真で撮るとわかりませんが、もう満開を過ぎています。
IMG_3089


雲の隙間から、青空が見えてきましたので、思わずシャッターを切ります。
IMG_3099


この青空に映える桜のピンクが最高です。
IMG_3106


それじゃ、アップで・・・
IMG_3107


これでもか!!と思うほど、一瞬の青空が綺麗です。
IMG_3109


せっかく来たので、建仁寺から西入ルで、ゑびす神社へIMG_3114


さすがに、鳥居もゑびす様が
IMG_3116


このゑびす様の左横には・・・恥ずかしがりやの神様が
IMG_3119


さて、建仁寺に戻ってもう、建仁寺の出口です
IMG_3124


もう、建仁寺の門前の桜も見ごろを過ぎた感じです
IMG_3130


今日は、建仁寺の僧が回っています。
托鉢僧の上の位の僧でしょうか?奈良公園では、よく托鉢僧を見かけますが、身なりは托鉢僧に似てる?
IMG_3132


この直後に、郷ひろみ氏のお勧めの牛若丸さんに寄りました。
妻は、オレンジジュースとシュークリームを
DSC_0128


私はハヤシライスセットを頼みました。
DSC_0133


都をどりの花見小路を出て、ここまでくると祇園白川へ向かうのが我が家の通例です。
IMG_3137


祇園白川まで来ました。
ここ、祇園白川ももう桜の花びらが落ち始めていて、満開は過ぎています。
IMG_3142


何とか持っている花びらもありますが、「桜とのガク」になっているところや葉も見えています。
IMG_3144


私の好きなショット・・・自分的には、ちょっとボケが足りませんでした。
IMG_3147


祇園白川通りには、「和硝子屋さん」があります。
IMG_3150


ここの前も満開を過ぎて散り始めている桜
IMG_3153


よくわかりませんが、托鉢僧でそうか?
鴨川沿いを、太鼓を叩きながら歩いていました。
IMG_3157


四条大橋から三条方面を望みます。
IMG_3164


四条方面から五条方面を望みます。
IMG_3166


ここまでは、妻が元気だったのですが・・・
今日は、木屋町通りを上ってみます。
IMG_3167


ここの桜も綺麗ですが、花びらがかなり落っていて、もう満開を通り越しています。
(明日の雨が散らしの雨になるのでしょうか・・・)
IMG_3170


う~ん、花びらが限界・・・というより、風に揺られてか、手振れか、ピンが来ていません。
IMG_3185


こうやって引いてみますと、まだ見れる感じですが・・・実際の桜は、散り始めです。
IMG_3187


花びらが水面に落ちているのが見えますでしょうか?
IMG_3194


桜の花は今日が限界でしょうか?
体調のすぐれない妻が急に体調が良くなさそうで、石のベンチに座ってのショットです。
IMG_3206


最後のワンショットを撮り、河原町通りを通ってホテルに戻りました。
部屋に入るなり、妻は崩れるようにベッドにダウン・・・
IMG_3222
明日は、帰路に着く予定なのですが、この調子ですと明日が心配です。