京都から帰宅して、妻の体調も改善しつつあり、私の腰痛も若干良くなってきましたので、先週の金曜日に15周年を迎えたディズニーシーへ行ってきました。

現在、東京ディズニーシーでは、「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」を開催中です。

まずパークに着くと、まず目につくのが「アクアスフィア」の工事が終わっていました。
アクアスフィアのパーク側に、大きなバージのモニュメントが登場、結構大きな穴を掘っていたと思いましたら、モニュメントができあがっていました。

トップ画像の写真になるは、1枚目の写真ですので、15周年の飾り付けから。
IMG_5039


アクアスフィア前に設置されたモニュメント
IMG_5042


色々なところに設置されたモニュメントを見ながら、リニューアルされたビッグバンドビートを観るために抽選を引きますが、また例によって今回も外れ。
記憶によりますと、今年は1度も当たっていません。
(とは言っても、今年になってから、抽選そのものを引いたのは3日目=3回目ですけどね)
IMG_5051


色々なところに15周年のクリスタルをイメージしたモニュメントがあります。
IMG_5045


ビッグバンドビートの抽選に外れたので、テーブルを観てきました。
15周年になって変わった部分は残念ながらありませんでした。
IMG_5054


ミニーもいつもと同じ。
IMG_5056


ミッキーもミニーも変わらず。
IMG_5059


せっかくなので、芸能人の鈴木奈々似として人気があると云われているダンサーさんを見つけてみました。
(たぶん、彼女だろうと思われます)
IMG_5061


世界の旅行・・・
IMG_5064


この後で、15周年でリニューアルされたビッグバンドビートの抽選に外れたので、キャストさんにどのくらい前に並べば2階から観られますか?と聞いて、情報を仕入れておいたビッグバンドビートに、開始の1時間ほど前に行ってみましたら、惜しくもラインカットされていました。

やむなく、雰囲気だけでもと、2階席待ちに・・・2時間も並びました。
 ・横に広がってというキャストさんのスピール
 ・前の方を追い抜かずに、というキャストさんのスピール
が入り乱れるなか、必死に1人でも前に出ようとしていたカップル・・・後ろの方で、「後ろの人に抜かれた!」という声の中で、2回席の2列目に席を取ってビッグバンドビートを観てきました。

リニューアル版のビッグバンドビートを観た感想。
 ・アンコール
 ・バレンタインナイト
 ・ビッグバンドビートカウントダウンスペシャル
 ・(アンコールのクリスマスバージョンだけがありません=これはBBBクリスマスに取り入れるのでしょうか?)
の部分を、前のビッグバンドビートのオープニングとエンディングの中に取り入れたような感じで、かなりうまく豪華に仕上がっています。
グーフィーの登場で、「おちゃらけ」があるか?と思わせる一面もありましたが、うまく回避していますね。
何となく、Y.Nさんの作品であることが想像できます。

約半数が入れ替わった男性ダンサーさんの舞を期待していたのですが、今回の男性ダンサーさん達も自己主張が強いようです。
しかも2階から観ますと、ステージが一望できるので、その傾向が一段とよく見えます。
曲と男性ダンサーさんの舞が合っていませんので、皆の踊りがバラバラ・・・
ビッグバンドビートになった最初の頃は合っていたのに、ここ2年ほど男性ダンサーさんのリズムが揃っていないのが目立ちますね。


そして、何といっても15周年の「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」を観なくってということで、後ろから観ました。
昇降部台により、ショーが見やすくなりましたね。(その反面、バージが見づらいです)
IMG_5104


今回のテーマは、「レッド」・「ブルー」・「グリーン」の光の三原色。
IMG_5105


テーマのグリーンのバージ
IMG_5106


レッドのバージに乗ったミッキーとミニー
IMG_5108


今回、ミッキーがミッキー広場に来る時間が少ないです。
IMG_5112


ちなみに、今回は一眼レフを持って行きませんでしたので、コンデジでこのくらいしか撮れませんでした。
IMG_5114


コンデジでの撮影です
IMG_5118


どうしても、コンデジはワンテンポ遅れます。
(レリーズタイムラグは一眼レフに比べると大きすぎます)
IMG_5120


ランドのキャッスルショーに比べますと、方向&バック景色から、見づらいのと写真が撮りづらいですね。
IMG_5123


特に、こんな部分は逆光補正が苦しいです。
IMG_5124


コンデジでもマニュアル撮影にしないと、辛いシーンです。
IMG_5125


チップとデールも駆けつけます
IMG_5126


東京ディズニーシーから世界に飛び出したダッフィーも駆けつけます
IMG_5128


プルートも。
IMG_5129


ドナルドとデイジー
IMG_5131


グーフィーとマックス
IMG_5134


クリスタル・ウィッシュ・ジャーニーは出演キャラが多いですね。
IMG_5136


レリーズタイムラグが大きいので苦しいショット。
IMG_5139


ミッキーのポーズ!!
このシーンだけを観ますと、ビッグバンドビートの男性ダンサーさん達よりも揃ってる (^_^;;)
IMG_5140


ミッキーに合わせて
IMG_5142


ミッキーミニーが揃うのはたった数分です
IMG_5145


ミッキーの決めポーズ
IMG_5147


こちらは、ミニーです
IMG_5148


もう少し、ミッキーとミニーが一緒に出演する時間が多くても良いと思うような今回のショーです。
IMG_5149


今回、コンデジの一番の快心作
IMG_5152


ミッキーも頑張ります
IMG_5153


もう少し
IMG_5155


バージに乗って・・・
IMG_5157


う~ん、逆行補正が厳しい。
IMG_5159


ミッキーとミニー
IMG_5162

つづく

ここで、妻の悪い癖が・・・