貧困族の私の今回のホテルは、三井ガーデンプラナ東京ベイです。
パートナーホテルの中では、一番格安のホテルじゃないか?と思っています。
さすがに、グッドネイバーホテルほど遠いと近隣ホテルの方が良いと思ってしまいます。

有明~お台場、木場の周辺までいくともっと格安なホテルが結構あるとのことなのですが、いつも自動車で行く私に取っては非常に便が悪く、どうしても舞浜から千葉方面に向かったところのホテルが優先になってしまいます。

どんどんエンタメの予算が削られ、サービス&スペシャルイベントが縮小されることに釈然としない状態の、シー15周年のパークを後にして、ホテルに向かいます。
IMG_5165


お部屋はカルテッドルームで、ベッド使い放題!!
IMG_5167


テレビ(だけ?)は、ディズニーホテルよりもサイズが大きいです。
IMG_5168


バルコニールームですが、パークが見える訳じゃありません。
IMG_5172


寝るだけじゃこれで十分ですが・・・
IMG_5177


一つ文句をつけるとすれば、シェーバーのクリームの質があまり良くない!!
貝印製なので、ビジネスホテルで置いているメーカーのものよりは良いですが・・・
(『貝印』と言えば、日本を代表するカミソリメーカーなのに、なぜかこのクリームはカミソリ負けします)
IMG_5178


一応、洗い場付きのお風呂です
IMG_5180


2日目、15周年のリゾートラインを見かけて、写真を撮るも・・・
(一応、流し撮りで撮ったつもりですが)先端が切れるハメに。
IMG_5206


リゾートラインの後方は、写真内に入りました。
IMG_5207


ミラコスタ通りのところの15周年の飾り付け。
(ここの飾り付けも、TDR25周年以前と比べると質素になったような・・・)
IMG_5040


今日も、抽選にチャレンジ・・・
IMG_5044


年末年始(例年、年末年始は4回引いても5回引いてもいつも全敗)に全敗だった私たちは、去年のクリスマス以来の当選の音を聞くことができました。
カウンターより後ろの席でしたが、Dブロックの1列目なので、A~Cブロックの後方よりはずっと観やすかったです。

ブロードウェイミュージックシアターに入る時に初めて、その違いに気がつきました。
「当日、入園されたパスポートを1人1枚づつお持ち下さい!!」って、キャストがスピールしています???
シアターに入る前までに、「パスポートを1人1枚!」ってスピールがあちこちから聞こえます。
当選券を準備して行ったのですが、あわててパスポートを出すと・・・キャストさんが、HT(ハンディターミナル)でパスポートのQRコードを読み込みます。
当選券の方は、提示しても確認する様子もなく・・・

場所取り→制限→整理券→抽選ときた○○常連対策ですが、抽選になってからも色々とありましたからね。
『三人集まれば文殊の知恵』と言いますが、ここディズニーに関しては『徒党を組めば抜ける悪知恵』状態だった訳で、現状は、当選券のチェックよりも紐付けられているパスポートのチェックとなったのでしょう。
(しかし、○○常連と呼ばれる方々の抜け道を探し出す能力の高さは『匠』に値します)
それに対抗する、オリエンタルランドの悪徳社員の常識を大きく覆した対応ぶりも凄いものがありますけどね。
目の当たりにしますと、ここは本当に法治国家ですか?って思ってしまいます。

少々話が逸れましたが、一応、今年初めての当選券を持って、ブロードウェイミュージックシアターに入場。
当然のことながら、自分が入園したパスポートですのでHTで読み取られても何の問題もなく、ビッグバンドビートを楽しんできました。
IMG_5188
ビッグバンドビートに感想は、昨日のブログに書きました通り、非常に良く出来上がっていますね。
良いショーに仕上がっているからこそ、悪い部分が目立ってしまいます。


まあ、そんなつまならいことを思っている間にビッグバンドビートは終了し、開始時刻が決められていない15周年グリを追いかけることに。
IMG_5195


15周年のアトモスの方が後ろという何とも可哀想なキャストさん。
(グリーティングカーの前にしてあげれも良いのに)
IMG_5198


一方、BIG4(普通は、BIG3→BIG5なんですけどね)のキャラが乗ったグリーティングカーは、写真を撮る人で囲まれています。
IMG_5200


感想としては、もう少しパーク全体を周回して欲しかったです。
この日のミニーちゃんは通称マ○ンちゃんかな?凄く愛想が良かったです。
IMG_5204

実は、昨日クリスタル・ウィッシュ・ジャーニーを観て、コンデジで動画を撮ったのですが、SDカードをFAT32でフォーマットしていた(FAT32→exFATへの過渡期の旧型コンデジです)ために、何と4GB=27分ほど撮ったところで映像がプツンと切れてしまいました。

何ということでしょう・・・
ちょうどクライマックスで盛り上がるというシーンになった時に途切れてしまうというお粗末な映像になってしまったために、映像を観る気がしないという状態に!!
すぐに録画ボタン(シャッター)を押したのですが、そこには数秒の切れ目が!!

FAT32の4GBの壁にこんなところで悩ませる状態になってしまったという、笑い話にもならない15周年のディズニースタートとなりました。