妻の体調は回復傾向にあるもののまだ嘔吐&胃痛があり、私はもう2週間も腰痛に悩まされています。
私の腰痛は、完全に持病化していて、年に数回腰痛に悩まされます。
そして、酷い腰痛が数年に1回程度の割合で来ているのが現状、その酷い腰痛が来たようで、酷い腰痛になりますと、低周波治療器、高周波治療器、市販のピップエレキバンも無力に等しい状態になってしまいます。

コルセットを出してきて着けても、多少軽減されるものの治療にはならず・・・
この酷い腰痛になると、どこの整形外科に行っても全然和らぐことすらなく、最後のツテが鍼治療になります。

整形外科は保険が効くので、電気治療のみのリハビリですと1回 310円なのですが、それですと全く無力に等しい状態です。
それに対して、針治療は保険が効かないので、何と1回 5,000円と高額になります。
ネックなのは1回の治療で良くなることはなく、最低でも2回、多いときは4回くらいの通院が必要になってきてしまいます。

ちょっと良くなったので・・・とディズニーに行ったら、往復7時間のドライブがきいたのでしょうか?腰痛が悪化してしまいました。
とにかく痛いので、5,000円を持参して長年お世話になっている鍼灸院へ昨日行ってきました。
昨日と今日の、2回の通院で1万円です、いつも『保険が効いたらいいのに』と思うのですけどね。
001


あまり酷くない時に活躍してくれる、高周波治療器です。
元々は松下電工製の高周波治療器で、松下電工がパナソニックに吸収合併した時に生産中止になったものですが、あまりの要望多数にパナソニックが負けて、再生産を始めたという結構効き目のあるものです。
002


私は、この低周波治療器を使っています、基本整形外科の電気治療もこれと同じ治療です。
はっきり言って、治療の効果は感じません。
(もちろん、自宅でやっても整形外科でやっても、同じです)
003

そして、市販の、ピップエレキバンなど、これらも多少の腰痛には効き目がありますが、頑固な腰痛にはまったく無力に等しいです。

面白いと言っては何なのですが、最近は飲んで腰痛に効くという痛み止めもあります。
私の場合、ラックルは結構効くのですが、問題は痛み止めであって治療薬ではないことですね。
P1140107


整形外科(基本、私は整形外科の先生はヤブ医者以外の先生を知りません)でも、レントゲンを撮って、15分の低周波治療をして、(酷いときは暖め&牽引が入ります)が、湿布薬と痛み止めを処方するのみです。
テレビで放送で取材されるような、名医に遭遇したいものですが・・・

さて、1万円をかけて2回の鍼灸院通院で今回の腰痛は治るでしょうか??
治るといいなあ!!