皆様はWindows10無償アップグレードされましかたか?

Windows7、Windows8、Windows8.1、をお使いのPCは無償でWindows10にアップグレードできるというもの、締め切りは再来月の29日まで、あと2か月半ですね。


現状、あまり気が進まないのですが、差し迫って気が変わって、あわててやるのも嫌なので、と!私の使っているWindows7、Windows8.1、PCの全てのPCをWindows10へアップグレードし始めたのが、ゴールデンウィークでした。

気が向かないのもあって、実にのんびりしたスピードで嫌々ながらアップグレードを実施しました。

Win10_0


WindowsXPからマイクロソフトが導入しました、System Locked Preinstallation ・・・ 簡単に言いますと、アクチベーションしたPCの状態をマイクロソフトのサーバーが控えて、ユーザー登録情報を管理するというものです。

なので、同じPCでもメモリーとハードディスクと・・・と、色々と増設/交換したりして、そのPCでユーザー登録しようとすると、別のPCとみなされて、アクチベーションできないことがあり得るというものです。

マイクロソフトでは、通常のPC機器増設などでは全く問題がないとしていて、どこまで交換/増設したらアクチベーションできなくなるのかは、一切公表されていません。

仮に、内蔵HDDの調子が悪くなったので、SSDに交換してデーター用にHDDを増設して、その機会にメモリーを増設して・・・と色々やって、Windowsを再インストールしてアクチベーションしようとするとユーザー登録ができない可能性がある、というものです。

最近でこそメーカー製PCの性能が良くなって、PCを自作することが少なくなりましたが、ほとんど自作PCユーザーに近い私に取って、非常に厄介で迷惑なシステムであることは紛れもない事実です。
うろ覚えですが、同じシリアルナンバーでのアクチベーションは55回までとか・・・
Windows10-1


普通、アクチベーションしようとしますと、オンライン認証→電話認証→オペレーター認証へと進んでいきます。

今回のWindows10インストールに伴って、MS-Officeのアクチベーションでオペレーター認証まで行ったのですが、これが2回目のオペレーター認証でした。
最初のオペレーター認証の時は、○天のショップで購入した物でした。これが所謂海賊版だったのですね、さすが中国、パッケージまで一見すると店頭に正規品と並んでいても見間違うのではないか?と思うような品物。
でも、よ~く見ますと、文字がかすかに滲んでいて、はっきりしている文字では日本にない文字があったりしました。
もちろんその時は、ユーザー登録することはできず仕舞いで終了でした。

win10_2


いつものように話が逸れましたが、Windows10にして稼動すること1週間ほど、やはり数々のWindows10の既知のバグが気になってしまいます。
マイクロソフトは、Windows10発売 1周年を記念して、7月にWindows10では 2回目となるメジャーアップデートをすると発表しています、1周年を記念してということは、無償アップデート期間終了と共にということになってしまいます。
それで、そのPCの状態でWindows10にしてマイクロソフトのサーバーにアクチベート情報が買い込まれたので良いだろうと、メインPCをWindows8.1に戻しましたら、m(_ _)m m(_ _)m 何と、メインPCの eメール情報が消えてしまいました。
そこから、奮闘すること数日、まだ復活できていません!!


転ばぬ先の杖というか、災いは忘れた頃にやってくる(天災は忘れた頃にやってくる、災害は忘れた頃にやってくる)の言葉通り、何と、私がメールで使っているMS-Outlook2013(Outlook Express ではありません)のptsファイルの使い勝手の悪いことってあったら、他に類をみない出来映えです。
(Outlook使用中はデーターのコピーができない=PC起動と共にOutlookを起動させると事実上バックアップは不可能!!)

ということで・・・今のところ、今年の2月~数日前のデーターが消えてしまっている状態です!!
※アドレス帳はバックアップ可能
※アカウントはレジストリベースなのでOSを変更したりOutlookのバージョンが変わるとバックアップ不可
※アカウントのパスワードは全くバックアップ不可
※メールデーター(*.pts)は、Outlookを使っているとバックアップ不可←これが一番困りものです。
outlook


更に、旧サーバーの70バイト目で改行するという情報を受け次いでいるので、普通に改行してメールを作ると行間が増えてしまう・・・ただ古いデーターや大量データーをきちんと管理する能力だけは、他のメーラーにない出来映えなのですが。

Outlookから、他のメールソフトへ乗り換えようと何度思ったか分からないのですが。
他メーラー→Outlookへの移行は簡単にできるようですが、
Outlook→他メーラーへの移行は困難そうで悩んでいます。