ご存じのように、昨年のTDSの入園者数がUSJに抜かれたことが分かったのがちょうど1週間前。
(2015年入園者数で、USJは1,390万人で世界4位、TDSは1,360万人で世界5位)

今日また、あの森岡氏が率いるUSJが凄いことを発表しました。

完全に素人マーケターで組織され、上層部の意見に従うよう市場調査をコントロールして意見集めをする、サラリーグループでは完敗ですね。

USJxAKB

【AKBが今夏USJに常駐 さや姉、侵略宣言に対抗】

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160602-00000050-dal-ent 
 デイリースポーツより

 アイドルグループ・AKB48が2日、大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で会見し、今夏に同所に常駐することが明らかになった。グループ総監督の横山由依(23)が「毎日メンバーに会うことができまーす」と発表した。7月21日から9月4日までの期間に「やり過ぎ!サマーシアター」と「やり過ぎ!サマーLIVE」と題してメンバーがUSJで公演を行う。

 「-シアター」では48グループの選抜メンバーが112公演を行う。横山は「ほぼ毎日公演させていただくことになりました」と説明した。さらに「-LIVE」ではAKB、NMB、HKT、NGTがスペシャルライブを8公演を行う。

 横山は「この夏はUSJ48になりまーす」と宣言した。宮脇咲良(18)は「NMBの聖地・大阪をAKBグループが乗っ取ります」とニヤリ。一方、NMB48・山本彩(22)は「(NMBが)一番積極的にガツガツやっていきたい」と受けて立つ構えだった。


【USJ、東京ディズニーシー超え 昨年の入場者数、世界4位1390万人】

http://www.sankei.com/west/news/160526/wst1605260068-n1.html
産経WEST

 大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」の平成27年の入場者数が、東京ディズニーシー(TDS、千葉県浦安市)を抜いて世界4位に浮上した。


「ハリポタ」「エヴァ」好調、訪日客が押し上げ
 USJは前年比17・8%増の1390万人になった一方、TDSは3・5%減の1360万人だった。これにより、前年は世界5位だったUSJが4位にランクアップ。TDSが4位から5位に落ちて入れ替わった。

 東京ディズニーランド(TDL)も4%減の1660万人で、前年の2位から3位に後退した。

 米カリフォルニア州に本部がある「テーマエンターテインメント協会」が、26日までに世界のテーマパークの入場者数を発表した。


 USJは26年7月にオープンした人気映画「ハリー・ポッター」を題材にした新エリアが引き続き好調だったことに加え、「進撃の巨人」「エヴァンゲリオン」といった日本のアニメやゲームを題材にした期間限定アトラクションも人気を集めた。中国を中心に海外からの観光客も入場者数を押し上げた。


 USJでは今月20日、夏のイベント(7月1日~)の発表会を開催。PR大使を務める元プロテニス選手の松岡修造さんも参加し、招待された家族連れら約500人と水をかけ合い、さらなる盛り上がりを期待した。


【USJ、東京ディズニーシーを入場者数で抜く】

http://www.j-cast.com/2016/05/27268003.html
JCASTニュース

   大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」の2015年の入場者数が、東京ディズニーシー(TDS、千葉県浦安市)を抜いて世界4位になった。2016年5月26日、USJを運営するユー・エス・ジェイが公表した。


   米国の「テーマエンターテインメント協会」の調べによると、USJの15年の入場者数は、前年比17・8%増の1390万人だった。TDSは1360万人で5位。USJは、「ハリー・ポッター」をテーマにしたエリアや、「進撃の巨人」「エヴァンゲリオン」などの期間限定アトラクションなどが人気を集めた。


【結論】
いつまでも、D看板背負っていれば、いつまでも圧勝という話はないでしょ、ということですね。
キャッスルショーや、ウォーターフロントパークなどでのスペシャルイベントをコストカットし、人気ショーは抽選で魅力をなくして、入園者数を絞っている場合じゃないでしょ、という話なのでしょうけど。
リゾートの26周年から、【開けゲストの財布!】っていくら魔法をかけても、フランチャイズのD看板におんぶにだっこ状態になりきった運営だと、今年も負けか・・・