9月3日~4日にミラコスタに宿泊してきました

ちょっと忙しくて、映像だけはアップしたのですが、今更的に感じはしますが、本当の15周年になる9月3日にミラコスタに宿泊した滞在記を、ブログらしくアップしたいと思います。

まず、早朝にミラコスタ到着
001


まず、ミラコスタに着くと15周年の飾り付けがしてあります
002


久々のミラコスタですね・・・ってことで内ドア部分の内装を撮ろうと思ったのですが、他のゲストが映り込んでしまうのでショットなしです。
003


ロビーに入って、まず迎えてくれるのが、ご存じガリオン船
004


時間は6:58頃、5階に上がります。
マジでサローネの写真を撮るのは、初めてかも!?!?
010


2ヵ所ある、サローネ内のチェックインカウンター
写真を見て初めて気がつきましたが、以前おいてあったパーク側の書庫(?)が無くなっています!!
020


9月3日のチェックイン手続きの1組目でしたので、サローネの中には誰もいません。
030


セルフサービスになってから写真を撮った記憶があるのですが、改めてのショットは・・・久々です
040


このようなサローネ内のショットは初めてかも??
050


サローネの奥には、くつろぐソファとテレビがあります
070


ソファはこんな感じですね
075


サローネ奥の突き当たりですね。
080


せっかくなのでサローネ内のトイレも
090


トイレのドアを開けるましたら、便座カバーが自動で開きました
100


トイレ内の洗面書
111


シー内では、曲が流れていて、ハロウィーンの練習をしています
120


まだ早い(実際のハロウィーンまで6日と)ので、ジャージにゼッケンかと思ったらフル衣装
121


写真を数枚撮って・・・コンデジの動画に切り替えます
122


動画ですが、ブレブレ!!まあ、明日撮ろうということで・・・
(練習が終わったのが、7:10でしたので、30分のショーとして明日6:40にカメラを構えればいいかと)



1階のノースゲートに行って、先に並んでいた妻と落ち合います。
写真撮るのを忘れていましたが、トイマニに着いたところです。
何と入園ゲート前で待っていると、『現在トイマニはシステム調整で・・・』との放送が、え?え?
130


『トイマニは、システム調整で運行を停止しています』、の放送で他のアトラクションに流れたのでしょうか?
発券したファストパスは8:40~9:40(過去の経験から逆算しますと、安全装置が働いたのは!!)
140


そして、待つことしばし(ファストパスの時刻を見てすぐにスタンバイエリアで待機)していましたら、20~30分くらいでオープンになりました。
トイマニの安全装置が働いてストップを経験したのは、もう3回目ですから!!
150


9月3日のトイマニ、本当の乗車1組目
160


トイマニ乗車1組目なので、私たちの前を先導してくれるキャストさんの前は誰も居ません
170


いつもの、1歩ずつ進む待ち列と感じが全く違います
180


ファストパス回収ブースで待ち受けるキャストさんも手を振って出迎えてくれます
190


ね!!3Dメガネも所狭しと並んでいます
200


いつもより早く、カメラをバック内にしまって下さいとのスピールが!!
210


トイマニでは、今日の1組目なので、今日の最高得点と1時間以内の最高得点を狙っていたら、後部座席のゲストに負けてしまったので写真は撮りませんでした。
せっかくなので、入園ゲートから入ってゲストに逆流して、ビッグバンドビートの抽選を・・・朝早いので当たると期待していたのですが、見事に『はずれ!』


他のアトラクションに乗ろうかとも思いましたが、蒸し暑いので日陰で休んで、再びファストパスでトイマニへ
さすがに、先ほどの空き具合とは別物の混雑状態です。
240


トイマニを終了してふら~っと歩いていましたら、早々とコロンビア号の前にハロウィーンの飾り付けがしてありました。
250


それじゃ・・・ハロウィーンの飾り付けを探そうと、ディズニーシー内を一週してみたのですが、見つけられたハロウィーンの飾り付けはここだけでした。
270


途中、マリン・ライフの壁に・・・でも、まだ COMING SOON じゃないだろうと思いながら
280


ドリーとクラッシュとスクワート(でしたよね?)が出迎えてくれました
290


スクワートでしたよね!?可愛い!!
300


ドリーを探せって・・・QRコードが
310


こちらにも、すくわれてしまったドリーが・・・
320


ドリーみっけ!!
330


新しいクジラさん語を教えてくれるのでしょうか?
335


ハンガーステージのアウト・オブ・シャドウランドにもう十数人並んでいましたが、約2時間を思うと並ぶ気が全くない私たちで、観ずにおしまい!!(また、観れることがあるさ)
340


マーメードラグーンシアターに行ったら、キング・トリトンのコンサートも待ち時間が長いので、マジックランプシアターへ!!
350


シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジを観てから、軽く昼食を済ませてアメフロに向かうと・・・BBBのワゴンサービスが出ていました。
この写真を撮ろうとカメラを構えたら、キャストさんが横へ待避してくれました。

BBBの公式ガイドブックがないのか聞いてみましたが、今回は発売していないとのこと、やむなく写真集を購入。
360


ちょうど、ニューヨークデリ前あたりでキャストさんの「15周年グリ」が来るとの案内がありました。
370


20~30mほど戻ってコンデジを出していると・・・すぐにグリが来ました。
マロンちゃんでしょうか???マロンちゃんと神ッキーは、パークで見かけると向こうから近寄ってきてくれてます。
(ゲストが認識できないのに、キャラクターがゲストを認識しているという・・・)
380


このまま、ミラコスタのロビーでしばしタブレットをいじって、午後2時過ぎにサローネへ入って!!
220


コーヒーに付いてきたシュガーに隠れミッキーが!!
(全然隠れていませんけどね)
230


14:45頃でしょうか?お部屋の準備ができましたとの案内で、お部屋に向かいます。
390


4月1日からミネラルウォーターが無料になったとの案内があったのですが・・・
400


確かにミニバーの価格表を見ますとミネラルウォーターの価格がフリーになっています。
(来年度からの値上げの兆候のような気がして怖いです)
500mlの前のミネラルウォーターでなくて、350mlのエビアンになっていました。
401


カーテンを開けますと、ハーバーが見えます
スペチアーレスーペリアハーバービューですので、ハーバーが見えて当たり前なのですが、4~5階からはパーク超しに本当のハーバーも見えます!!
460


いつものような、リニューアル後のパウダースペース
470


アメニティも15周年デザインになっています
475


お部屋から、クリスタルウイッシュジャーニーを鑑賞(というか、今回から使います秘密グッズの使い勝手を試すため)、兼、試し撮り後に、入浴してサローネへ・・・

私は、ビールの中で一番好きなスーパードライ、妻はノンアルコールカクテル
476


15周年限定のカクテルがあるということで、そのカクテル『ウィッシング』を頼んでみます。
477


15周年のミッキーの衣装がブルーということで、そのブルーを再現したという15周年限定カクテル『ウィッシング』、飲んだ感想は、炭酸がちょっと効いていて甘口のすごく飲みやすいカクテルです。

ウォッカとリキュールがかなり強い様子、老酒や紹興酒などの中国系のアルコールが、食道を通る時・胃に入った時にジーンとくる強さと違って、頭(脳)にアルコールが回るのがわかる強さです。

目的の女性を酔わせるにはもってこいのカクテルですね・・・『をっ、おい!!』
478


お部屋に戻るとターンダウンが終わっていました。
ターンダウンもベテランさんになると、15分かからない、慣れてないと1時間以上かかる・・・と、結構大変なお仕事です。
480


お休みカードが変わりました!!
485


ターンダウン終了後のパウダールーム
487


アメニティも化粧セットとバスビーズが付いています
490


お休みカードが変わったので、ふと見ますとバッグのタグも変わっていることに気がつきました。
500


裏面には、一言添えられています、2~3年前から入ったこの一言がいいですね。
(お部屋番号の下3桁はブログの大先輩を見習ってモザイクです)
501


翌、9月4日は、ハロウィーンの練習があると信じ切って、朝6時に起床。
カーテンを開けると、テープで区切ってあるプレス専用エリアでビデオをセットしている報道の人が・・・
これは!!スニークか?と思い、ビデオをセット
509


ところが、6:40になっても6:45になってもハロウィーンのスニークが始まりません。
『その日』にならないと、キャストさんにいくら聞いても教えてくれない(聞いていません/知りません、のみ)のが定例なので、6:50にサービスホットラインに電話をかけます。
『今日は、9月4日でオープン記念日ですが、セレモニーか何かがあるのですか?』と聞いてみます、サービスホットラインのキャストさんは、『天候によって中止の可能性もありますが、現在のところ9:05からセレモニーが予定されています』との返答。

もう、ハロウィーンの練習風景は放って、ちょっと遅れましたが(部屋を出たのがちょうど7:00)ベッラヴィスタラ・ウンジの朝食へ
510


ベッラヴィスタ・ラウンジの朝食はいつもと同じ感じです。
コーンスープの日の方が好みなのですが、今日はクラムチャウダーでした。
515


ミッキー型のパンケーキ
520


入園ゲート前は殺気だっているのだろうと思いつつ、のんびりと食事を頂きます。
7:40、今日は5分アーリーがあるか?と思って、コンデジを動画モードにして電源を入れて待機していたのに、オープンダッシュがない??
5分前のオープンじゃないのですね、と、7:45までまとうと、コンデジの電源を切ったら、ダッシュ・・・
あわててコンデジの電源を入れましたが、時すでに遅し、先頭の凄い場所取りの動画が撮れませんでした。
(でも最前列は、1人で4~5名の場所取りは当たり前のようで、ちょっとばかり様子が映っています)



7:55、一般ゲートオープンです
立ち鑑賞エリアなら最前列が、座り見でも少し寄れば、まあまあの場所が取れるようです



部屋に戻って、8:30頃にポツポツを傘が開き出します。えーーー雨か!?と思っているうちに、8:50頃にはこんな状態になっていました。
もう、雨粒が見えるほど結構な降りです。
525


8:53~8:54分頃、奇跡の日光が射してきました。
そこからの凄い状態は・・・今までに見たことのない対応が!!



聞いていた9:05の、約5分遅れの9:10に15周年のセレモニーが始まりました。



終わってからのアナウンスで、クリスタルウイッシュジャーニーはステージコンディションが良くないために中止!
でも、プレスも入っていると思っていたら・・・ミッキーやミニーとその仲間達の挨拶があるとのこと。



さすがにグリーティングが終わりましたら、蜘蛛の子を散らしたように待ち列がはけていきました。
530


単なる脚立でない、一際高い台に乗っていたプレスさんが台をかたづけます
535


この台、OLCが用意していたものと思っていましたら、撮影の会社が用意したものだったのですね。
540


他の脚立はOLCが用意した物のようでした
545


台を仕舞ってって終わりです
550



15周年のセレモニー・・・う~んまあ、秘密兵器(兵器じゃないですが)が結構活躍してくれました。
使い方も分かったし、次はーーーと思ったら、今のところガラス超しじゃない予定でした。

その後に入園しましたら、エンポーリアが凄い列になっていました。
15周年記念で、ネックレスとメダルと腕時計を限定発売していました、しかし凄い列でした。
(すみません、写真撮り忘れです)

この日も2日続けてBBBの抽選に『はずれ!』、テンション下がりきりでミラコスタのチェックアウトと共に帰路につきました。