Sony FDR-AX55 が届く

きっかけは、先月のミラコスタ滞在
私が今まで使っていたビデオカメラは、Sony HDV HVR-Z1Jという業務用ビデオカメラと、Sony HDR-SR8 というハンディカムでした。

ビデオカメラは色々と使ってきましたが、やはりSonyがいい、ということで、次に買うビデオカメラは、
・Sony
・4K(できれば、UHDでなくDCI)
・60p
・(できれば1インチクラスのセンサー)

と思っていたのですが、なかなか Sony から、4K 60p のビデオカメラの発表がありません。
業務用機でも民生用機でもどちらでも良かったのですが、センサー開発から考えますと、Sony 4K 60p は、どうも先の話になりそうです。
(センサーはSonyが一大事業を築いていて、競合メーカーにまで卸しています)
今のところ、Panasonicの業務用機だけが別のセンサーのようで・・・

で・・・先月のディズニーシーの15周年セレモニーを撮影したのは、SR8です。
そのSR8の内蔵充電電池がどうも、おなくなりになられたようで、バッテリーを外して少しすると、時計や設定などがクリアされてしまうのです。
何度か試しても同じ現象なので、どうも内蔵充電電池の寿命なのでしょうか?
バッテリーを外して充電してから電源を入れると、毎回時計合わせからスタートになるのです。

何と目標から大きく外れて、4K UHD 30p 1/2.5CMOSセンサー のSony FDR-AX55 を注文してしまいました。
先日のタブレットの初期不良の件もあり、慎重に購入店を探すことにします。

P1140510



値段の予想は的中!!

お得意の、カカク.comで見ますと、最安値は109,000円ほど(つい先ほどまで・・・更に下がって107,681円ほどと思っていたら・・・今は、113,000円に値上がりしています!!)の時点で、プレモアとかという初めて見つけたお店で、110,800円でポチりました。
(実際の注文は9月28日で、納品は10月2日でした)

新規に会員になると、入会特典100ポイント、銀行振込入金で3,321ポイントが付くということで、一般的に言われています実質価格(本当は違うのですけどね)は、107,379円です。
そこそこサポートもしっかりしていそうなお店なので、まあ良いかなあ!と。
(実は、この土日が底値だろうと予想していたら、まあードンピシャ!!)

このプレモアとかというお店、AmazonでもYahoo!でも楽天でも出店していて、どうもジャパネットたかたのような感じのお店のようです。

P1140514



中身を開けてみますと、簡素化されていて時代を感じますね

取説も以前のような感じではなく、ページが少なくて、サイズも小さくなって・・・
更に、アプリケーションソフトの入っているCD-ROMもありません。
まあ、おまけの添付ソフトには魅力を感じていませんので、おまけソフトはなくてもいいかなあと。
私のビデオ編集ソフトは、Adobe Premiere Pro を CS6 まで使って、CSがCCになってサブスクリプション方式になった(一部ではお布施とも呼ばれています)、ソフトウエアドングルのグラスバレーの EDIUS PRO 8 に移行途中です。(いずれも、正規ユーザーです)

P1140520



さて、本体を取り出してみます

一応、目標の4K 60p からは大きくスペックダウンしたとはいうものの、4Kは4Kです。
今までのFHD(HD)画像とは違った画像を提供してくれると期待を馳せながら。
液晶モニターの部分に光る4Kの文字と、SONYのロゴが格好良いです。

P1140528



中身を揃えてみますと

ずいぶんこんな感じです。
日本のメーカーなので、もうちょっと色々と安心の案内があってもよいかなあと、感じます。
説明書が少ない割に、使いもしないであろう付属品が多過ぎのような気がします。

P1140538



さて、実際に使うSDカードは・・・

今回は、特にスピードに注意して、SDXCのUHS-Ⅱ、U3モデル256GBを購入しました。
これらサプライ品は、いつものAmazonです。

P1140545



SDXCメモリーの中身は

これも、ビデオカメラ本体と同じように、パッケージが簡素化されています。
実際はこれで十分なのですけど、高級な感じを出すためのケースは不要に思います。
Lexarと言えば、性能と信頼でプロ御用達のメディアですよね。
(Lexarは、CFカードをCanonに頂いたことがあります、あとは廉価版のSDを買ったことがありますが、事実上本当のLexarといえるメモリーカードを買ったのは初めてとなります)

レキサー



Sonyのサイトで購入製品の登録をしたら・・・

Sonyクラブで製品購入の登録をしましたら、偶然にも10月10日まで1TBの外付けHDDプレゼントキャンペーンを行っていることを知りました。
早速、キャンペーンの申し込み登録。
数日使ってみて、初期不良がないようでしたら、キャンペーンに応募しようと思います。