バッテリーの偽物!?

FDR-AX55に付属してくる純正バッテリーの型番は、NP-FV70 この大きさはちょうど良いですし、予備バッテリーを買おうと・・・いつものようにAmazonと価格コムを見ていましたら、安いところは7千円台から、高いところは1万3千円台と大きく値段が違います。

もちろん、同じNP-FV70なら、安いに超したことはないのですが、チラッとクチコミを見てみますと、何やら「充電できない!」とか、「数回で使用時間が大幅に減ったとか!」・・・との書き込みが目に入ってきました。

P1140903


実は、10年くらい前からCanonとEPSONも、所謂「模造品」のインク対策に四苦八苦しているのが事実でして・・・と、かく言う私も、MS-Officeのパッケージ版の偽物を掴まされたことがあるのですが、これが多くが大陸の方々の仕業の訳で、バックなどのブランド品からiPhoneのコピー品まで、本当に良く揃えられていますよね。

今回の話題のバッテリーは、「互換品」と謳っている物はきちんとソニー製の物ではない訳で、それは買う人も知って購入する訳ですから、相応の値段になる訳ですが、問題は「メーカー純正品」(または、逆輸入品とか、海外流通品など)のソニー製を語って売られている物になる訳です。

ブランドバックもS級、A級、B級とかってランクを付けたり、スーパーコピーなどと謳ったりしている物もある訳で、本当に良く出来た偽物があるのも事実です。
寸法の差とかプリント文字の差とか、バッテリーは重量にいたるまで、見抜こうとする側も懸命に偽物を見分けようとしていますが、これはどこまで行っても信じるしかない、ということになります。



家電量販店で買おうか?と悩んだあげく

なの名の知れた、家電量販店で買った方が良いというクチコミを見ながら、予備バッテリーのNP-FV70 を探してみます。
先日、ビデオカメラのユーザー登録をした時に、割引クーポンがあったことを思い出して・・・ソニーストアに入ってみました。
何と、半期に1度のセール時期らしく10%引きのクーポンが、うん!?よく見ますと、提携銀行のクレジットカード支払いで更に3%引き・・・
そんなカード持ってる訳ないよな~と流して見ていたら、何やら見たこのある絵柄が目に入ってきました。

ソニーストア???・・・ソニー銀行!!!・・・何々・・・デビットカードでもいいの??
もうクレジットカードは沢山もっていますので、もう作りたくない・・・というより、退会したいと思っているくらい。
でも、デビットカードなら、即引き落としだしキャッシュカードと一緒でもいいか!ということで、ソニー銀行のキャッシュカードをデビットカード一体型のタイプへ変更申請。

ネット時代って本当に楽になった物で、手続きはほんの数分、待つこと1週間でデビットカードが送られてきました。
先のクーポンで10%=2,000円以上の値引き、このデビットカードの支払いで更に3%引き=600円以上の値引きです。

完全に大手家電量販店よりも安くなり、かつ間違いのない純正品を手に入れることができました。

P1140910



オンラインストアを利用するとは思ってもいませんでした

ソニーストアで買ったものが偽物だったりしたら、どこの商品を信用するべきか・・・という話になってしまいますからね。

正直なところ、ソニーのオンラインストアを利用するのは、5年保証とかが無料で付くことくらいと思っていましたが、こういう使い方もあったのだと、改めて実感しました。


さて、お次は、価格コムの書き込みでレンズフードの予期せぬケラレがでることを教えて頂いたので、更なるケラレ対策を試みようと、amazonでエンドミルを注文したところです。
送料が思わぬ安いエンドミルで、クロネコメール便のようなので、到着まで2~3日かかりそうです。