ミラコスタ宿泊

11月14日にミラコスタに宿泊してきました。
今回は、ミラコスタ内のクリスマスツリーを探してみることに・・・

ブログのトップページの写真が1枚目の写真になりますので、話がワープしますが、この写真を・・・

IMG_6200



・・・と、いうことで、実際の話はここからスタートです

先週も先々週も写真を撮るのを忘れていましたので、こんなショットからです。
時は、11月14日(月)の午前4:50頃です・・・って、書く前に、写真をご覧ください。

IMG_6036

凄いですね~~、根性ありますね~~!!
ディズニーシーの敷地に入るところのショットです。
数えられませんでしたが、おおよそ20数名の人が待っていました。


ミラコスタに着いて、荷物を預かって頂こうとドアマンのキャストさんにお願いしていますと、防寒の重装備をされた方が横をすり抜けて歩いて行きました・・・!?
荷物を預かって頂いてから、キャストさんに聞いてみますと、ミラコスタに泊まっていても、1番目に入園したいゲストはディズニーシーの入り口に並ぶのだそうで・・・??す、す、凄い!!
何か泊まっている意味が無いのじゃないかと・・・アーリーエントリーの最前を目指すためらしい・・・

まっ、私たちには関係ないことなので、へ~~っという感じで聞いて終わりでした。



車で仮眠後

今度は、本当に自分たちの話です。
自動車内で仮眠後、7:30くらいにミラコスタのノースゲートに向かいます。


7:30頃なので、もう周辺は明るくなっています。

IMG_6042



タッチの差でエレベーターのドアが閉まったので、階段で2階へ上がります。

IMG_6045


ちょっとはみ出して、ミラコスタを

IMG_6046



今は、トスカーナサイドの宴会場の上部分の外壁工事をしている様子です。

IMG_6048



ノースゲートに通じる階段を降ります。

IMG_6049



何と、先週とは全然違う混みようです。
今までの経験から言いますと、先週が異常だったような気がします。


IMG_6050


これは、一般ゲートの待ち列です。
やはりこちらも、先週とは違った人数ですよね。

IMG_6053



入園が始まります。

IMG_6056



アーリーで入った時は、トイマニに行くことが多くて・・・
出てきたら、これ平日か???という混みよう!!です。


IMG_6062



ブロードウェイミュージックシアターの前はなぜか・・・空けられていると・・・回り込んで観ますと、今日は、パークファンパーティーが開催されるのですね。

IMG_6064



ウオーターフロントパークも先週の空き具合とは全く別です

IMG_6094


IMG_6095



抽選の連敗記録6回でストップ!!

ビッグバンドビートの抽選に連続して外れていたので、今日は抽選所に行く(戻るのが無駄なような気がして)スマホで抽選をすることに・・・
な、な、何と!!久々の「おめでとうございます」をスマホで見てしまいました。

IMG_6070


スマホ抽選が始まった当時、スマホで抽選を数回行ったのですが、全然当たらなかったので、いつも抽選所に行っていたのですが、何と今は、スマホの方が当たるのでしょうか?



次のページへ進むと・・・
何と、サイドではあるものの、A-3-1~A-3-2 という三列目!!

IMG_6071



画面をスクロールしますと、こんな画像がありました。
何といってもスマホ当選は初めてですからね、このような画面を見るのも初めてです。

IMG_6073

抽選所まで戻るのは・・・と思っていましたが、当たった途端に、足が軽くなり、ミッキー広場へ



これは朝から調子がいい!!

と・・・時間まで、クリスタルウィッシュジャーニーを見に行きますと・・・ う、ん、・・・

あと、10分で始まるはずのクリスタルウィッシュジャーニーの舞台が!!

IMG_6081



キャストさんは動いていますが、ステージは止まったまま

IMG_6084

数分後に、「システム調整のため中止!」と叫ぶキャストさんの声が・・・



あれ~??

と、朝からトイレに行っていないので、ミラコスタのロビー横のトイレへ
一応、私、男性なので、あまり大きい方の個室は利用しないのですが、今日は個室に

と、そこで気がついたこと。
いつの間にか、ミラコスタのトイレットペーパーがパーク内のものと同じ、超薄いものに切り替わっていました。

IMG_6093

その後、部屋の中のトイレのトイレットペーパーは今までの物と同じ、厚手の柔らかいタイプでした。
よく考えてみましたら、宿泊者でなくても、本当に無料で使えるトイレなのですよね。

パークを楽しんで、チェックイン・・・



今回のお部屋は

別にリクエストしている訳でもないのですが、もう習慣になってしまいました、入室して右側にパウダールームがあるお部屋です。

IMG_6119

一眼レフとか、きちんとしたビデオカメラを持っていかない時は、加湿器をお借りするようにしています。
レンズには湿度は大敵なので、スペチ以上の部屋に泊まった時も、加湿器は電源を入れません。

とはいうものの、乾燥しすぎもいけないのですけどね。



で、今回は館内のクリスマスツリーを探してみることに

悔しいことに、サローネが使えないお部屋ですが・・・
先週書いたように、サローネに例年クリスマスツリーがあったはず(実はこのシーズンは、スイートルームにもクリスマスツリーが飾られます)なので、サローネに「立ち入らず、表から写真を!!」

IMG_6102

廊下からのショットなので、ライトが丸々かぶっていますが、今回はサローネを使えない部屋なので、ご勘弁下さい。
私が、その昔、ネットで知り合った(悪徳)ゲストは、サローネが使えない部屋でも、平気で挨拶に行って、「休ませて頂く・・・と、本人が言っていました」が、私にはそんなことはできません。
そんなことをやるのは、完全に悪徳ゲストなので、そういう現実を知ってから、全く離れました。


ついでに、5階からロビーを覗いてみますが、クリスマスツリーは全くありません。

IMG_6176


なので、宴会場のエリアへ
宴会場のエントランスの所に、先週もあったクリスマスツリーがあります。

IMG_6125


宴会場の通路を見てみますとと、クリスマスツリーが

IMG_6126


おお、ここにあった、ということで

IMG_6128

IMG_6131

IMG_6135


今日は、公開日のようで、小宴会場が公開されていました。
(宴会がなくても、公開されているところは、食器やカトラリーなどが並んでいます)

IMG_6168


こういう日は、チャペルも公開されているはずです

IMG_6138


ちゃんと明かりが入っていました

IMG_6145

IMG_6163



ミッキランジェロでとんがりコーンと、こんなスナックを買う

とんがりコーンは「あっさり塩」を選び、スナックは

IMG_6183



次の日、起きてカーテンを開けてみますと

何やら、見慣れないものを用意しています

IMG_6186


トラックが去りましたら、キャストさんが周囲にロープを張り始めました。

IMG_6193

どうも普段とは違うので、サービスホットラインに聞いてみました。
ミラコスタには連絡が入ってなかったらしくて、調べて折り返してくれました、結果は「今日はCM撮影を行うとのことで、ミッキーやミニーが出てきて特別な何かがある訳じゃないとのこと」でした。

個人的には、そちらの方が興味があります。



さて、ロビーに降りて、ノースゲートへ

ノースゲートの列は、昨日よりは空いていました。

IMG_6195


通行証を渡して、荷物チェックが終わって、並んでいると・・・
昨日も、後ろの方からきて、どんどん前へ割り込んで行っていた親子3人組が・・・
みるみる、前に進んでいきます。


この右側の2人と男の後ろにいる合計3人、分単位というか秒単位で、ずりずりと前に進んでいきます。
顔をモザイクかけたくないと思うくらい悪い両親と娘です・・・よい子の皆さんは決してまねをしないように!!

IMG_6198

しかし、いい年したおっちゃんとおばさんが、いい年の娘を連れてよくやるよな!!という感じでした。



その日の抽選結果は・・・

アーリーエントリーでトイマニを乗って、出てきてスマホで抽選!!
前日のパターンを守って、この日も同じようにスマホで抽選を実施しました。

な、な、何と!! 2日も続けて、見るこの画面の喜び

IMG_6200


写真を撮りませんでしたが、この日はBブロック後方の左側の席でした。

IMG_6209

次回からも、このパターンを守ってみようと、、、思っています。



CM撮影と聞いたからには・・・

オープンの時は機材を運び込んでいる途中でしたが、部屋に戻って写真を撮ってみます。

IMG_6242


今日は、クレーンを使った大がかりですね。

IMG_6243


パークに入ってみますと・・・

IMG_6246


凄い!!過去に、ランドのスモールワールドステージで、CM撮影を見たことがありますが、こんな大がかりではありませんでした。

IMG_6248


凄い、私もこんな仕事をやってみたかったです。

IMG_6250


クレーンの先には、ビデオが付いています。

IMG_6251


IMG_6252


IMG_6255


えっ?というか、へっ!!と思った瞬間・・・
あんな細いエレベーター三脚で、エレベーターを思いっきり伸ばした状態でセットしています・・・まさかぁー

IMG_6256


更に、次の瞬間、もっと信じられないものを女性スタッフが、まさか「あんな細い三脚のエレベーターを思いっきりあげて、更にマルチカメラバー(レールプレート)を付ける気じゃないよな」・・・・・・・・・・・

IMG_6257


「おいおい」、じゃなくて、「をいをい」になってしまいますよ~(-_-;)
しかもあんなぶっといレンズを付けて・・・・・
これはニコンのカメラですが、プロなら、こうゆう場面でキヤノンのカメラを選ぶはず??

IMG_6272


ビデオの方の三脚は、プロフェッショナル御用達のsachtler(ザ・ハトラー)・・・これは納得だけど・・・

IMG_6260


ここまでやるなら、池上通信機のカメラユニット+Sonyのビデオユニット+キヤノンのレンズでしょ!!
えー、キヤノンのカメラを選んで欲しい場面でニコンのカメラ使って、Sonyのビデオを選んで欲しい場面でキヤノンのビデオを選ぶとは、かなりちぐはぐしているような気がします。
(まあ、好みだからねーとはいうものの、ビデオと三脚のコストカットには、ちょっとなあ・・・)

IMG_6258


IMG_6259


全体像はこちら、
IMG_6262

IMG_6267

IMG_6268

IMG_6269

肉眼では見えませんでしたが、ズームアップして撮った写真を拡大してみたら、こちらはSonyのXDCAMでちょっと安心しました。

IMG_6275




ということで、この日のショー鑑賞は・・・ショーを見ている暇がなかったです。

近日中に、コンデジで撮影した、動画をアップ予定です。
いや~、久々に目の保養になった・・・けど、ニコンのカメラとキヤノンのビデオは100歩譲ったとしても、あの三脚はどうしても信じられない!!